[現在位置] HOME >> 元気なシニア応援PJ >> File3 日本最年長現役サーファー 歯科医師・増田進致さん(72歳)

File3 日本最年長現役サーファー 歯科医師・増田進致さん(72歳)-1

 人生を音楽に乗せて歌う。湘南歌声喫茶のリーダー。
週末、今日も吉崎浜に彼の姿がある。
何が彼を駆り立てるのか、40歳を越えて再びトライを始めた波乗りに今も挑戦、否、大海原に遊んでもらって至極の喜びを横溢している達人がいる。。

増田進致(72歳)さん、東京都西荻窪に歯科医院を開業して45年。的確な治療と徹底した細やかな心配りで長年、地元市民のかかりつけの歯科医として評判の先生である。しかし、彼には歯科医だけで収まらない探究心と冒険心、そして何よりも行動力が備わっている。

月曜から木曜までしっかり歯科医の務めを終えたその夜、転身を遂げる。奥様と愛犬と一緒に憩いの住処、千葉県匝瑳市の別宅に向かいます。由緒ある壇林寺の隣地に、一幅の絵画を思わせる花鳥風月に育まれた自然の舞台のただ中に瀟洒な佇まいを構えている。そこで都会の塵埃を払い落とし心を鎮めるために別宅生活を送るのか、と思いきや、その目的はサーフィンなのです。人間、動物本来の本能を呼吸するもうひとつの“自分”に立ち戻る。

 
1